元社畜のオタ活日記

元オタクの社畜が重度のオタクに舞い戻りました。現在はフリーランス。

シャニソンを始めてSHHiSに狂わされてから2週間が経った

タイトルの通り、シャニソンこと「アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism」をスマホにダウンロードして2週間が経った。

そんな今、東京ドームで開催されている「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦」の配信映像で東京ドームで持ち歌「OH MY GOD」を高らかに歌い上げるSHHiSの2人を観て、私は涙している。

 

今までも熱烈に好きになったジャンルはたくさんあるけど年齢を重ねるとともにある程度は落ち着いて成熟化し、穏やかにコンテンツを追うゆるオタクになっていた自分の中で、たった2週間でこんなにも情緒を掻き乱されて大きなセンセーション(多分使い方間違ってるけどニュアンスで…)を起こしているので、せっかくなら形に残しておこうと思った次第です。

 

本当にただの日記というか備忘録だし、文才もないので面白味はないと思いますが。

暇潰し、あるいはアイマスに狂っていく人間を見る事に愉悦を感じる方はぜひ狂っていく人間を見て愉悦を感じていってください。

 

あ、バカ長いです。

今までのアイマス遍歴

765、ミリオン

触れた事ほぼなし。キャラの名前と容姿とか曲は何となく知ってるのがあるくらい。

 

シンデレラ

デレステから入って初めて触れたアイマス諸星きらりちゃんがとにかく大好きで家賃前後の課金をした月が何度もある。(めろめろサマーのガチャは引けなさ過ぎてガチで泣かされた。)ライブはいくつかライブビューイングと円盤で観たくらい。今はほとんどプレイしていないもののクリスマス限定きらりSSRが引けず泣いた。

 

SideM

(確か)ライブオンステージを軽くやっていてアニメはしっかりめに観た。ハイジョの伊勢谷四季くんが好き。

 

シャイニーカラーズ

ほぼノータッチ。大好きな実況者がプレイしていたのは一応観ていた。

www.youtube.com

 

SHHiSに狂っていった時系列

11月24日、シャニソンをダウンロード

知人に、シャニソンをやってみる気はないか?と招待コードを送り付けられたのが全ての始まりだった。

最近はソシャゲはほとんどプレイしていなかったし、長続きするかはわからないけどまあいいかくらいの軽い気持ちでダウンロードし招待コードを入力。

「せっかく入れるならシーズのMVを見て欲しい」と言われ、あまり詳しくはないものの確かに雰囲気は好きそうだなという自覚はあったのでプレイしてみる。

 

「OH MY GOD」のライブをプレイし、絶句。

 

こんなかっこいいの…?ハイクオリティなCGで作られたMV、歌もダンスも何もかもがかっこよくてとにかく一目惚れしてしまう。

ちなみに初回ガチャは、顔が好みだったので恋鐘ちゃんのSSRが出るまでリセマラした。

 

その後、初心者向けミッションを急いでこなして石を貯め、ちょうどピックアップ中だった緋田美琴のピックアップガチャを回して無事入手する。

そして勧めてくれた知人がOH MY GOD以外の曲も色々勧めてくれたので、取り敢えずApple MusicでSHHiSの曲を全曲ダウンロードし、ひたすら聞いた。

 

11月25日、シャニマスについての理解を深めたくなる

その知人とは「オモコロ」がお互い好きキッカケで知り合ったので、オモコロとシャニマス関連のYouTube動画を皮切りにおすすめに表示された色々な動画を観漁る。

 

www.youtube.com

 

これとか

 

www.youtube.com

 

これとか。

月ノ美兎さんの語り口が面白かったので、委員長のシャニマス実況も拝見した。

 

11 月26日、シャニソンで各ユニットのプロデュースをプレイ。

ノクチルのエピソードがエモくて涙腺がやばいとかそういう話をしていた。

 

11月27日、じわじわと七草にちかが「顕」し始める

※「顕」という概念についてはこの動画より。

ざっくり言うと、自分の中でアイマスのアイドル達の解釈と解像度が深まる瞬間、みたいに私は捉えています。

www.youtube.com

 

シャニソンのSHHiSのプロデュースコミュを読んで、勧めてくれた知人に七草にちかが「顕」した旨を報告。

 

にちか自身すげーハイレベルな歌唱力持ってんのになまじ美琴とルカが化け物だからあんな自己評価ひくひくひっくい子が誕生してしまったの、控えめに言って辛過ぎてそして最高(深夜の早口オタク通り魔)

 

にちかはずっと美琴の背中見て突っ走ってるのに美琴はもっと遠くの前を向いてるのも何かな…………………………

 

こんな感じの事を言っていた。(私が)

また、ルカと美琴の関係についても少しずつ理解し始め、美琴を渦巻くクソデカ感情達に徐々に狂わされるようになる。

 

11月28日、SHHiSのダンベ

今度ライブがあると知り、グッズ物販のページを観ていた。各ユニット毎に「アイドルが考案したユニット特性グッズ」が販売されていると知り、嬉々としてSHHiSの考案グッズを見たらまさかのダンベルだった。

shop.asobistore.jp

 

まじでなんで?

 

11月29日、みこにち…みこにち…

知人に送ったLINEの抜粋
(※まだハマりたてなので色々と解釈浅かったり知らない知識もある頃です。生暖かい目で読み流してやってください。)

 

憧れの対象が八雲なみから美琴さんにそのままスライドした感あって、美琴さん本人をどうこう思ってるってよりは憧れてそうなりたい自分の存在証明みたいな、そういうとこある〜…

 

いや、言うてまだ全然ド新参だから分からない!!!まだ分からない事も沢山あるんだ…でもかなり個人的な"癖"の話をすれば、もしあの二人が付き合う事になるなら先に想いを伝えるのは美琴さんの方で、にちかは最初そんなまさか自分なんかを!みたいな拒絶をしかけるんだけどだんだん崇拝から恋心に変わって行く同人誌はちょっと読みたい(キモオタか????????)

 

あ"〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ……そうだよね、アイドルやってる間は多分2人ともアイドルやる事に精一杯だろうから、その辺を全うし終える頃にね……良いね……あんまり引退の事とか考えたくはないけど、なりたいアイドルになれるなら死んでも良いって豪語する美琴さんが他に生きる目的を見つけてくれたら僕もうそれで良いわ……

 

まだ5日目なのに、こんななっちゃった…(ち◯かわ)

 

とにかく美琴さんとにちかの関係をもっと知りたい、もっと深掘りしたい、もっと、もっと………となるうちに、いつの間にかpixivを漁り始めていた。

 

人間こうなるともう戻れないよな…と実感した日でした。

 

11月30日、シャニマスをダウンロード

シャニソンではアルストロメリアのイベントが始まったのでマイペースに走りつつ、とうとうシャニマス本家(enza版 アイドルマスター シャイニーカラーズ)をダウンロードし始めた。

SHHiSの二人について色々と考えるにあたって、リリースし始めたばかりのシャニソンだけでは二人の事を完全に知れない。一般的な順序とは逆行しているが、今こそ原点へ向かうべき時だと思った。

奇しくも今シャニマス本家ではイベントコミュが期間限定で読み放題だと言うので、SHHiS関連のコミュを読むためだけに入れてみるのもいいかなと。

 

シャニソンと同様、初回ガチャは気に入った結果になるまで無料で引き直す事ができるありがたいシステムがあるので、嬉々として初回ガチャを回し始めた。

この時、11/30の22:30頃である。

 

12月1日、初回ガチャの沼

そのまま日を跨いで、12/1 深夜2:30。

 

美琴SSRが来るまで4時間リセマラし続けた。

 

ソシャゲの初回ガチャは普段、その場の一期一会を大事にしたくてリセマラはしない主義だった。生まれて始めてリセマラというものをしたのだが、こんなにかかるものだとは思わなかった。

夜22:30から深夜2:30になるまで、とにかくガチャを回しまくった。

リセマラってこんなに大変なものだったの…?

 

しかしこれでようやく美琴のプロデュースができると安心し、ちょうどその日はSplatoon3の新シーズン解禁日だったのでしばらくはスプラに明け暮れた。

 

明け暮れたものの、やっぱりコミュが気になって取り敢えず美琴のプロデュースを1周だけやった。不慣れなのでW.I.N.Gは普通に負けた。ごめん。

しかしながら、SSR「CHILLY」のコミュで美琴とイチャイチャできたので多幸感に満ち溢れていた。

 

12/2〜4、ビッグラン(スプラ)に明け暮れつつ合間にイベコミュを読む

ビッグランは比較的早い時間で金報酬のボーダーに乗れたので、SHHiSのイベコミュを読み進めた。

各シナリオへの感想は、知人に送りつけた感想LINEから抜粋します。

⚠️以下、各イベントコミュ内容のネタバレがたくさんあります!

 

OO-ct. ──ノー・カラット

比較的ハッピーエンドだとは思うけど、自分はちゃんとアイドルたり得てるかって葛藤している所に相方から「足引っ張ってるかもしれないって思うなら練習するしかない」「自分をアイドルだと思えない人とは組めない」って言われて更に自分を追い詰めるしかないルートに立たされたにちか、救いをもっとあげて欲しい……

 

水手渡されただけであんななる?????

 

モノラル・ダイアローグス

今ちょうど口紅のスチルのシーン出てきたけど、もぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜………………………………

 

時々ルカのシーン入るけど、ルカの心情も考えると何か何とも言えんくなってきた…研修生の時からずっと一緒にやってきて美琴の1番の理解者でいたつもりなのに今は系統が違う小娘ちゃんが隣にいて脚光浴びてて、「神様は死んだ、って」って曲出してるんだもんな……

 

「じゃ、貰っていきますね」の台詞に脳を破壊される。

 

セヴン#ス

美琴がにちかをレッスン場に呼んで「プランを見て欲しい」って言った時に、にちかが何回も

み  て     ほ   し い

って反芻してたの、凄かった……重くない……????????

 

美琴がにちかを選ぶ理由、未だにピンと来てないと言うか美琴はまだ割と志を同じくしてるなら隣は誰であっても良さそうに見えるよな…美琴の胸中がまだわからないこと多い…

 

まー美琴は長年目標に向かって走り続けてて、言い方は悪いけどルカとはマンネリ感あって初々しいにちかに惹かれる何かがあるんかなとかほんのり思ってはいるけど

 

後は手をぎゅっとするアドリブのくだりで八雲なみの本質により近かったのは無意識とは言えにちかだったから、その辺にちかに一目置けた出来事になったのかなとも

 

ちなみに知人との間で、「み  て   ほ  し  い」を「限界にちか構文」と読んでしばらく真似してました。(ごめん)

 

not enough

七草家訪問イベント最高か?(not enough読んでる)

 

急いで片付けたはずの服とか踏んじゃってうっかり転びそうになる所を至近距離で支えるなどのあらぁ〜〜〜展開は同人誌で補うしかない!!!!!!!!!!!

 

バラエティで美琴さんいじるにちか、ツイスタ界隈では「俺の女マウントやめろ」みたいに言われてるくらい美琴さんの事は私じゃないとわからないんですムーブキメてて欲しい

 

ツイスタにいるシーズオタクのTL「俺たちは何を見せられているんだ?」「はいはいみこにちみこにち」「30分推しが推しの介護してて尊い」「録画してないやつ今すぐ配信サービスで見ろ」

 

ツイスタの美琴強火担女オタク「七草まじで無理」

 

てかさ〜〜!!!!!!!!!!!今美琴が筑前煮作ってくれてさ!!!!!!!!!!!久し振りににちかちゃんって呼んでくれたんだけど!!!!!!!!!!!!!!!!愛

 

包丁とか上手く使えなかったんだろうな…レシピに「〇〇少々」とか「ひとつまみ」とか書いてあったら「…?」ってなるんだろうな……はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

この舞台のシナリオ、シーズの「答え」って感じしてめちゃくちゃ良い……

 

12月5日、鶏ハム作りたくなる

鶏ハム作ってサラダチキンにしたりサンドイッチにするにちか、えらいね

 

12月6日、未所持のSHHiSのカードイラストを見て狂う

モノクロマテイクジルコンのイラスト、どっちもやばくない…?

 

12月7日、Xのシャニマスコミュニティに加入

twitter.com

 

オモコロのダ・ヴィンチ・恐山さんが管理されているコミュニティに入ったりパブサをして、シャニマス関連のポストや二次創作などを定期的に浴びるようになる。

例の知人とは、にちかの結婚式に参列したP(俺ら)の妄想で2時間くらい盛り上がる。

 

また、シャニマスのFA描いたりもしたくなってきて新しいXアカウントを開設してしまう。

https://twitter.com/coco_pict

初めてのファンアート。

 

12月8日、こんなやりとりを一生みていたいよね

 

また、Xでシャニマス関連のポストを色々と見ている間に、どうやら明日から「異次元フェス」なるものが開催されるという事を知る。

ラブライブについては全く存じ上げてないし、大型のフェスみたいな感じかな、SHHiS単独で歌う事はまあないのかな…とかふんわりと思う。

 

12月9日、異次元フェスDAY1開催

この日は全く別ジャンルの現場があってシャニマス関連のタイムラインは全く見ていなかったんだけど、帰宅してみるとどうやら盛り上がっていた事を知る。

 

ネタバレも何もという感じだったので軽い気持ちでセトリを見てみたら、何と、SHHiSが単独でOH MY GODを歌っていたらしい…

 

今回はラブライブとの合同だし、他ブランドも出演しているから、まさかユニット単体曲を歌う事はないだろうと勝手に思い込んでいた。

また、ちょくちょく話題にさせて貰っているダ・ヴィンチ・恐山さんのnoteの有料会員に登録してるんだけど、当日の記事でSHHiSパートの出来の良さについて記されていた。

シャニマスのライブは公式がYoutubeにアップロードしている切り抜き映像でしか見た事がないんだけど、過去のライブにも参加されている彼が「今までで一番最高のパフォーマンスだった」「SHHiSの出番の後、あまりの凄さに周囲がどよめいていた」という旨のことを仰っていて、東京ドームという大きな舞台で2人がOH MY GODを歌っている場面がどうしても気になり始めた。

 

12月10日、異次元フェスを観て涙した

そしてこの記事を書いている今日。

異次元フェスの存在については先述の通りつい前日に知ったばかりなのだが、本当にたまたま、東京ドームシティ内で開催されている全く別の催しに行く予定を前から立てていたので、東京ドームシティへと行った。

 

本来の目的を果たした後に散策したシティ内にはたくさんのプロデューサーさんやラブライバーの方々がいて、あらゆる道には愛の籠った応援のぼりがたくさん立てられていた。

 

ライブグッズを持った方、バウンドコーデを決めている方、痛バを持っている方、とにかく多くの人達が、おそらく様々な期待を胸に東京ドームシティにいた。

アイマスの現場には行った事がなく(シンデレラのライビュのみ)、自分は参加しないのに初めて多くのプロデューサー達を見掛けて、それだけではなくラブライバーの方々も行き交っている。

 

こんな大きな舞台で、こんな多くの人達の前で、SHHiSが自分たちの歌を歌い、(恐山さんの感想によれば)恐らくSHHiSファン以外の方達を驚きにどよめかせたのだ。

 

急にその実感が沸き始め、その勇姿をちゃんと自分の目で確かめないと今後絶対後悔する。そう確信した。

 

帰りの車の中の助手席で、急いでDAY1の配信チケットを購入し、そのままスマホからライブを観た。パケットの問題もあるし通しは帰ってから観るとして、すぐにSHHiSの出番までシークバーを進めた。

 

涙が溢れ出た。

 

アウェイとまでは行かないが、普段のシャイニーカラーズのライブと違い自分達以外を観に来た観客の方もたくさんいるだろう前で、とにかくSHHiSはかっこよかった。

 

私が一目惚れした大好きな曲、OH MY GODを、高らかに歌い上げる。

 

激しいダンスをしながら、息切れの一つもなかった。

 

本番までに多くあったであろう努力や練習、苦節を微塵も感じさせない、ただただ圧倒されるパフォーマンスだった。

「Shh...」と人差し指を立ててからのラスサビへの流れで、配信越しでもわかるくらい大きな歓声が上がっていた。きっと、客席にいたら地面が揺れ動きそうな大きな歓声であったであろう事が伝わってくる。

 

かっこいい。美しい。綺麗だ。

これからも推していきたい。素直にそう思った。

 

 

SHHiS最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!